住環境には欠かせない!練馬駅からの交通アクセス情報

2017年08月07日

乗り換え便利?練馬駅で利用できる交通機関は?


練馬駅を通るメインの路線としてよく知られているのは、西武鉄道の西武池袋線です。池袋から出発し、練馬までは15分程度となっています。埼玉県内では所沢方面、そして秩父方面にも行くことが可能な私鉄となっています。また西武線の他の路線も通っており、練馬駅ととしまえんを繋ぐ豊島線はたった2駅と非常に短いローカル私鉄ですが、休日にはとしまえんに行く家族連れなどで賑わいます。さらに西武有楽町線も走っており、埼玉方面への利便性をさらに高めてます。
そして都営地下鉄の大江戸線が21世紀になってから開通し、練馬駅にも停車するようになっています。この大江戸線を利用すれば池袋だけではなく新宿にも1本で行くことができます。

都心に行きやすい!練馬駅の交通の便


では具体的に練馬駅を通勤、通学に利用する場合の都心へのアクセス性に触れてみましょう。都営大江戸線は練馬駅から乗車すれば、六本木方面に進むことで新宿までは20分弱で行けます。地下鉄のホームなので、地上に出るまではやや時間を要しますがそれでも新宿に1本で出られる利便性はかなりのものです。また西武有楽町線は東京メトロの副都心線に乗り入れる電車も走っているので、これを利用すれば渋谷や横浜方面にも容易に出ることができます。渋谷までは乗り換えなしでも約30分、みなとみらい駅までは1時間強で行けます。
もちろん池袋へのアクセス性は抜群であり、急行の場合は最短10分程度で池袋にも出られますし、本数も豊富なので買い物や遊びに行く時にも便利です。

ディズニーランドへのアクセス性も良好!?


練馬駅付近に住んでいれば遊園地というと「としまえん」を想像しがちですが、なんとディズニーランドへも練馬から意外と簡単にアクセスできてしまいます。距離で見ると東京の中央部から千葉までとやや離れているように感じますが、たった1回の乗り換え、しかも約1時間でディズニーランドがある舞浜まで行けます!
練馬駅から西武有楽町線の有楽町線乗り入れに乗車すれば、そのまま有楽町線の新木場駅まで約45分で着きます。新木場駅からは京葉線に乗れば10分ほどで舞浜に行けますので、非常にディズニーランドへのアクセスが良いといえます。
練馬駅は新木場方面にも出やすくレジャー好きな人が住むのに適した駅といえますよ。

人気記事ランキング