徹底解説!引っ越す前に知っておきたい練馬区の住みやすさについて
2016年10月14日
都心部というのは地方からの移住も多く進学や就職、そして結婚をしてから都心へ移り住むという人もいるほどです。都心部に住む魅力というのはとにかく最先端の都会であり、お店そして公共施設やレジャー施設すべてにおいて最新のものが集まっている町です。都心部は23区の地区にわかれていますのでその地区ごとに特徴があり、練馬区というのは住みやすさにおいても上位にあげられる地区になります。練馬区のよさを知ることで引っ越しも検討できます。
一度住んだ町というのは人それぞれ考え方に違いがあるのだそうで、大半の人は住み心地がよければまた住みたいと考える事が多いです。都心部にある練馬区の人にまたこの町に住みたいかというアンケート調査をしたところ、なんと8割以上の人が住みたいという答えが返ってきたのだそうです。そんなこの町の魅力というのは都心部なのに田舎のような雰囲気があり、地区の中でも畑などの面積が一番多いのでそのような印象になるようです。現代は田舎暮らしに憧れて引っ越しをする人も多く、畑などののどかな風景がある町では子供をのびのびと育てながら生活をすることができるというわけです。
新しい地区へ引っ越しをするようになれば気になるのが住まい選びになりますが、練馬区で一番おすすめしたい場所というのが主要駅の近くになります。主要駅にはたくさんの沿線が通っていますので様々な駅まで乗り換えなくいけるメリットがあり、これは特に仕事をしている人の通勤には便利であることがわかります。またもう一つの駅は大きな公園名がついている駅なので、この駅の近くに住むことでウォーキングやジョギングをしながら通勤や通学も出来ます。そして商業施設が隣接している駅というのは飲食店のほか、スーパーやコンビニといった生活に欠かせないお店がたくさん入っていて便利です。
都心にありながら田舎の景色も見る事ができる練馬区は、この町に住んでいる人に聞いたオススメスポットというのもやはりのどかな公園が人気なのだそうです。練馬区にある一番人気のある公園はとても広く園内には池や川そして森まであり、これだけの自然があるということで季節の風景も楽しめる公園になっています。そして次に人気のあるオススメスポットも公園になっており、その園内はプールがあったり図書館もありますので目的を持って遊びに行けます。他にもバードウォッチングが出来る公園でもありますので、季節によって違う野鳥や水鳥を見る事ができます。