練馬区独立70周年記念!ねりま文化ウィーク

2017年07月31日

練馬区は元々板橋区の一部…!?


今は昔、練馬区は板橋区の一部でした。そもそも東京区部は今でこそ23区ですが、かつては15区、35区であったこともあります。1947年3月、今の区部原形ともなる22区が成立し、その僅か5ヵ月後…23区目となる練馬区が誕生しました。当時板橋区にある練馬エリアの方々は諸々の行政サービスを受ける為の移動距離が長く、なかなかに不便を感じていたそうです。当時の区議会議員の尽力により、無事、現練馬区エリアは独立を果たしました!

8月1日は練馬区独立記念日!


今年はなんと練馬区が独立してから70周年になります。23区としてはもっとも若い練馬区!住みやすさはもちろん、近年は交通の便もとても豊かになりました。板橋区と比べられることも多いそうですが、練馬区、頑張っております!そんな独立を記念して、「ねりま文化ウィーク」なるイベントも…!

「ねりま文化ウィーク」


7/22〜8/5まで行われる文化ウィーク!練馬文化センターでは以前、当ホームページでもご紹介したコンサート「真夏の第九」が公演されます。また、記念日の8/1には練馬区立美術館にて無料観覧も行われます!!この機会に足を運ばれてはいかがでしょうか♪練馬の文化に触れて、練馬の街を歩いて、練馬区の素敵なところをたくさん見つけてくださいね!


人気記事ランキング