子供の遊び場はどこにある?練馬駅近くにある公園まとめ

2016年12月08日

練馬駅から近い公園は複数実在していて、子供が遊ぶための遊具が設置されているところもあれば、成年者が体を動かすための施設が設置されているところもあります。そうした遊具以外にも野球が行えるように野球場がある公園もあり、バリエーションが豊富です。またトイレが置かれているところでは、近くにトイレがないという場合にすぐに行けるので都合がいいです。ここでは、練馬駅から距離が短い公園のうち、いくつかを書いておきます。

練馬駅からすぐ近くにある公園の特色

練馬駅からすぐ近くにある公園が持っている特色は、色々な品種のツツジが植えられていて、また植えられている数もたくさんであるというところです。こういう施設は今から20年ほど前に創設された施設であり、2000年代になって施設の面積が広くなりました。ちなみに、ツツジは区が指定したプラントだとされています。春のシーズンになると色々な品種のツツジが花を咲かせるようになり、色も一つだけではなく、ピンク色、赤色と様々です。また、ツツジにちなんだ祭り、フリーマーケットの開催地としても使われていて、ツツジにちなんだ祭りは毎年ゴールデンウィークのシーズンに開催されています。

かつて田圃のあった区域であったところの施設の概要

昔、田圃が広がっていたとされる公園は、子供が遊べるような遊具が設置されているだけではなく、エクササイズに役立つ器具も置かれています。野球場も創設されていて、そこで野球を行うというのが可能になっていますし、また野球場が施設の大部分を占めています。野球場を利用するには事前に団体利用の登録をするのが要件となっているので、使用する場合はそうしたプロセスを経た上で使うようにします。利用するのが可能な時間帯も決まっていて、一般的に朝から夕方までだとされていますが、シーズンなどによっては前後する場合があるので、利用する予定があれば、前もって調べておくのが良いです。

集合住宅の近くにある施設の得する点と駅のすぐ近くの施設に関する余談

以上に書いた施設以外にも駅から近くにある施設は複数設置されていて、周辺がアパートで囲まれている施設もあったり、施設内に神社があるというタイプもあったりします。アパートなどの集合住宅の近くにある施設の場合、そういった集合住宅に住んでいる者であれば、暗くなる前に家に帰りやすいので、保護者も安心して遊ばせられると思われます。なお、前の段落で記述した、駅のすぐ近くに設置されている施設は、珍しいツツジの品種、樹齢が100年以上のツツジが植えられている以外にも、宇宙へ行って発芽させたツツジも植樹されているという特色も持っています。

人気記事ランキング