四季の彩りを感じられる!練馬周辺で花がキレイな施設とは

2016年10月14日

練馬大根が有名な区ですが野菜だけではなくお花も綺麗なのだそうで、さすがに美味しい野菜が収穫できるような土地柄だけに植物もよく育つようです。ですから練馬にはそんな美しい植物を見る事ができる施設が多く、季節によって咲き誇る植物たちを気軽に見に行く事ができる場所でもあります。新しく住まいを建てようと考える人にはそんな場所はおすすめで、毎日そんな自然に囲まれた場所で生活をすればストレスなんて感じません。

あじさいが溢れている練馬の公園

梅雨の季節になると紫の綺麗な花といえばあじさいで、薄いピンクや白っぽいものなどあじさいでもいろいろな色の物が見れます。そんなあじさいを見れるのが練馬の施設にあり、向こうさんや公園でここではひめあじさいカシワバあじさいという種類を見る事ができます。この公園ではたくさんの遊具もありますしイベントもあるので、家族揃って遊びに行く事ができる施設になります。またとしまえんでもあじさい祭をしており、山あじさいやつるあじさいという種類が咲きます。月が変わればがくあじさいや西洋あじさいも咲きますので、二度あじさいを楽しむ事ができるイベントになっています。

ピンクが愛らしいつつじが綺麗な練馬

練馬のシンボルの花につつじが定められているのだそうで、公園ではつつじ祭をするのも毎年のイベントになっています。このお祭ではつつじが600種類で1万6000株も公園内に咲いており、色も白いものから赤いものまで目にも鮮やかな色ばかりなのだそうです。模擬店やステージも作るそうなのでたくさんの人たちが訪れるイベントで、つつじの美しさを区外の人たちにも知ってもらう事ができます。また平成つつじ公園ではつつじの定番である久留米系以外の平戸系や霧島系などがあり、スペースシャトルに乗った種で作った宇宙つつじというなかなか見る事ができないつつじまで見る事ができます。

いろいろなお花が見れる練馬の施設

美しい花は人を癒してくれたり喜ばせたりしますが、練馬に住めばそんないろいろな種類のものを無料で見る事ができます。四季の香公園はまさに名前の通りの施設で、この公園の中にはバラ園やマグノリア園そしてハーブ園とわかれています。田柄梅林公園にもたくさんの梅が植えてありますので、春先には可愛らしい梅が咲き誇ります。そして東小学校の中では美しい藤を見る事ができ、この小学校の開校記念として贈られたのだそうで天然記念物として認定されています。16mもある藤棚に紫の藤が下がっており、昼はもちろんですが夜間にもライトアップして学校をあけています。

人気記事ランキング